日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G1-C3
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発表
3G1-C3 理科における「粒子」イメージを持たせる擬人化体感学習の提案(科学教育連携システム,一般研究,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
吉川 直志石川 愛加藤 紗綾夏竹村 美香
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抄録
小学校、中学校の理科教育の柱に、「エネルギー」と「粒子」という見方・考え方がある。理科教育において、見えない「粒子」の存在は、それまでの知識を基にした体験や体感による理解が必要となる。この研究では、ある自然現象を起こす基本因子としての「粒子」を一人一人が演じることで全体のふるまいをみんなで再現する擬人化による体感学習の方法を、小学校教員を目指す学生に対して行い、粒子イメージを持たせることを考えている。この発表では、名古屋女子大学で行っている擬人化体感学習について報告する。
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© 2013 日本科学教育学会
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