日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B2-N15
会議情報
発表
2B2-N15 実験を通して学ぶ理科大好き実験教室の実践 : その5「摩擦力」(インタラクティブセッション,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
倉田 亮輔川村 康文
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

昨今、中学校や高等学校での生徒の理科離れが問題になっている。生徒が理科離れを起こさないようにするためには、学習内容がよくわかる実験をうまく授業に取り入れ、生徒の興味・関心を引く必要がある。本研究は、「摩擦力」を生徒に体感させ、生徒の理解の手助けになるような実験器具の開発を目指した。

著者関連情報
© 2013 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top