日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2B2-N21
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発表
2B2-N21 理科教育法における模擬授業実施時の担当班の人数に関する研究(II)(インタラクティブセッション,学びの原点への回帰-学習の質を高める科学教育研究-)
海老崎 功川村 康文松本 悠
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抄録
大学理科系学部の教職課程において理科教員を志望する学生に対して行った模擬授業について,これまでの実践で受講生の理科実験の指導の自信度を高めることが確認できている。これら自信度を変容させるのに効果的な班の人数について,何人程度であれば自信度を高めるのに有効であるかを,班の人数を変えた群に分けずに分析するユニークな手法を開発したので結果とあわせて報告する。
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© 2013 日本科学教育学会
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