日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A1-E4
会議情報
発表
3A1-E4 「情報モラル」分野の情報リテラシーオントロジーの構築(情報リテラシーに関するオントロジーの構築について,課題研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
長谷川 元洋加納 寛子菱田 隆彰古崎 晃司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究では,情報リテラシーを「情報的な見方考え方を身につけ,現象や事象等に適切に解釈し意味を付与すし,分析し,判断し,表現及び伝達する能力」と定義した。情報リテラシー教育を体系的に行うためには、その内容を明確化する必要がある。本研究では高等学校「情報」の文部科学省検定教科書の用語からオントロジーを構築し、情報リテラシーの各用語のバックグラウンドにある暗黙的な情報を明示した。本稿では,特に「情報モラル」分野のオントロジーを示すとともに、小学校における指導例を示した。
著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top