日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G1-H2
会議情報
発表
3G1-H2 授業研究からレッスンスタディへの翻訳から見える数学教師教育(教育実践・科学授業開発(4),一般研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
杉野本 勇気
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は,まず「逆弁証法」という翻訳理論により,わが国で取り組まれてきた授業研究がLesson Studyへと翻訳されてきた状況を記述した。次に,批判的に授業研究をとらえ直し,レッスンスタディ(LESSON STUDY)へと再解釈する際に,「逆弁証法」では,これからの教師教育の質的転換に対応させることは難しいことを明らかにし,対比的なアプローチとなる「弁証法」としての翻訳による積極的な意味づけを行う必要性を明らかとし,その理想的モデルを提案した。
著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top