日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1B2-A8
会議情報
発表
1B2-A8 STEM-Robotics教育の提案とインド公立学校における試行(インタラクティブセッション,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
野村 泰朗佐藤 雅一菊地 廉也PRAKASH David
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
本研究は,STEM教育の実効性を高めるためにものづくり活動を取り入れる事が重要であるとの立場から,の手段としてロボット技術の学習を取り入れた「STEM-Robotics 教育」の考え方を提案する。本研究では,特に公立学校において,算数,理科で学習したことがらをSTEM-Robotics教育によって定着を高めるとともに,問題解決力の向上,従来教科への学習の動機付けの向上について実証的に評価するための実践から,インド南部番がリールで行った結果を報告する。その結果,開発したカリキュラムによって,従来教科への学習態度の向上,および主体的な問題解決活動に対する自己効力感が高まることが明らかとなった。
著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top