日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A2-J1
会議情報
発表
3A2-J1 統計の系統的カリキュラムの構想と実践的アプローチ(これからの統計教育の方向性(8):統計の系統的カリキュラムの構想と実践的アプローチ,課題研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
小口 祐一
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録
中学校数学に「資料の活用」領域,高等学校数学Iに「データの分析」単元が設定され,数学教育では統計的問題解決能力の育成が重視されている。昨年度の本計画において,統計的問題解決能力をレベル分けし,小・中・高等学校の各学年段階で統計的に指導していく必要性について活発に議論された。本年度は「統計の系統的カリキュラムの構想と実現的アプローチ」というテーマを設定し,研究者,授業実践者両面の立場から提案を行う。
著者関連情報
© 2014 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top