日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3A2-J3
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発表
3A2-J3 統計的内容と問題解決のプロセスの系統性(これからの統計教育の方向性(8):統計の系統的カリキュラムの構想と実践的アプローチ,課題研究発表,学びの原点への回帰-イノベーティブ人材育成のための科学教育研究-)
藤井 良宜
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抄録
本研究では,現行の学習指導要領の系統的な内容をさらに充実することを目指して,変数のタイプごとに統計的な内容の系統的な配置を考えるとともに,問題解決のプロセスを学習する際の教育目標の系統性について考察した。その結果,連続変数の分析の前に計数変数の分析のを位置づけることや問題の定式化における教育目標を系統的に考えた授業づくりをおこなうことを提案した。
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© 2014 日本科学教育学会
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