日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G2-J2
会議情報

発表
局所的・公的に学習状況を可視化可能な タブレット端末を使用したCSCL システムの開発と評価
大島 崇行水落 芳明八代 一浩水越 一貴
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,1 人1 台のタブレット端末環境を活かす協働型・双方向型学習を可能にするため,edutab を開発した.当システムはインターネット環境なしに同期が可能であり,また,学習者同士が容易に閲覧し合うことができるとともに,学習者全員の学習状況を一覧で可視化することができる.本研究では,開発したedutab が小学生のユーザビリティを保持し,局所的な可視化・公的な可視化によって学習者間の相互作用が促されるCSCL であるかを検証するため,小学2年生と5年生,大学生・院生を被験者とした評価実験を行った.

著者関連情報
© 2015 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top