日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1A1-F1
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発表
日本におけるSTEM教育研究の在り方と展望
―アメリカのSTEM教育改革 の理論と実践を踏まえてー
熊野 善介
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抄録

本課題研究は2つの基盤研究(B)の支援を得て展開している、STEM教育改革のアメリカにおける動向調査におけるインタビューの分析、「米国連邦政府によるSTEM 教育改革」、そして、「高等学校生物におけるプロジェクト(課題解決)型学習による教科横断的な科学的思考・態度の深まりに関する実践的な研究」、さらに、「山梨学院大学附属小学校における実践的な研究」から構成されある。これらを通して見えてきたSTEM教育改革の理論と実践の特徴のを明らかにするとともに、これからの研究の方針、展開内容について明らかにする。

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© 2016 日本科学教育学会
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