日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2S3-C3
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技術教育の視点から見た技術・家庭科の現状と課題
大谷 忠
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抄録

本稿では,現行の学校教育で実施されている技術・家庭科の現状と課題について検討した。その結果,技術・家庭科における歴史的変遷より,本教科は約60 年の歴史を経て,男女共修となる技術教育を実現したが,一方では時代の変化による社会の要請によって,生活に根差した技術教育が求められるとともに,一つの教科としての「技術」と「家庭」の指導内容に,異なる生活に対する捉え方が発生していることが推察された。このような歴史的な経緯を踏まえ,生活者の視点に立った技術リテラシーを育成するためには,「技術」と「家庭」の両方に含まれる技術的な内容がリテラシー育成に活かされていない側面に課題が挙げられた。

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© 2016 日本科学教育学会
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