日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-B3
会議情報

発表
東京都の中学校理科教員の調査から分析した博学連携の実態と課題
川島 紀子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では中学校理科教育に着目し,東京都の教員を対象にした質問紙調査を行い博学連携の実態や課題を分析した。その結果,博物館の設置率が高い東京であっても,中学校現場では博学連携は進んでいないことが明らかとなった。また,教員経験が1〜10 年の教員が博物館との連携を全くしていない傾向が強く,教員養成段階で博学連携の重要性を学ぶ必要性があると考えられる。中学校で博学連携を促進していくためには,まずは博物館の教材貸出の利用や専門家と連携により,学校で実施することができる学習プログラムを開発していくことが必要ではないかと考えられる。

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top