日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-B2
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発表
認知促進の実践を通した科学的リテラシーの 育成カリキュラムの概念構築に関する研究
野ヶ山 康弘岡田 努
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抄録

本研究は科学的リテラシー育成する教育カリキュラムに着目した事例研究である。福島の確かな事実を伝える授業カリキュラムを用いた授業を行い,生徒の記述の変容を分析した。その結果,中立な立場とは何か,確かな事実を知るとは何か,活用するとは何か,を学ばせる上でとても重要な要素であり,「確かな事実」を伝えることで,放射線に対する正しい知識の理解が進むことが明らかとなった。

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© 2016 日本科学教育学会
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