日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G1-A3
会議情報

発表
理科の伝道師としての専門性と実践力を支援する教員養成プログラムの推進(6)
-理科の伝道師としての授業実践へのフォローアップを事例に-
村松 久和別府 桂榊原 保志三崎 隆坂口 雅彦天谷 健一神原 浩伊藤 冬樹竹下 欣宏笠原 大弘渋谷 孝信土屋 武史
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,理科の伝道師として中心的なリーダーとなって活躍する上級CST の授業実 践を,教科教育担当教員と教科専門担当教員とが一体となってフォローするアリーナ方式によって支援した.その結果,教材化の工夫と生徒の学習状況に基づく授業づくりを果たし,学習内容と日常生活を結びつけ,理科学習の有用性を感じることのできる生徒の現れる授業実践を実現することができた.

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top