日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G1-B1
会議情報

発表
小学校理科の教科書における日常生活や社会との関連の取り扱いに関する研究
-小学校6年の単元「電気の利用」を事例として-
内海 志典
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は, 小学校理科の教科書における日常生活との関連の取り扱いについて,小学校6年の単元「電気の利用」を事例として分析した。その結果,中学校理科の教科書と同様にミクロな視点とマクロな視点での取り扱いが見られるが,両者とも日常生活や社会との関連が学習の起点となり,学習が児童に意味のある状況をつくりだし,その中で科学的概念が学習できるように構成されていることが明らかとなった。

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top