日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 3G1-D1
会議情報

発表
児童のICT 活用に関する授業力向上を目指した「理科教育法」の 授業デザインと評価
北澤 武藤谷 哲福本 徹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,教員のICT 活用指導力のチェックリスト(小学校版)(文部科学省 2007)の「C 児童のICT 活用を指導する能力」に関する項目の向上を目指したカリキュラムを検討し,教員養成系大学の「理科教育法」を対象に実践した。具体的には,受講者に,書画カメラ,デジタル教科書,タブレット端末,インターネット上にあるデジタルコンテンツを体験させた後,教員がICT を活用する授業場面と児童にICT を活用させる授業場面を考えさせた後,模擬授業を実施した。本授業の前後で,上記チェックリストの事前と事後の結果をt 検定(対応有り)で比較した結果,「C 児童のICT 活用を指導する能力」の全ての項目において,事後に有意な向上が認められた。

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top