主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第40回年会 大分大会
開催日: 2016/08/19 - 2016/08/21
私が在学していた東京都立多摩科学技術高等学校(以下、本校)は、平成22年に開校し、平成24年 に文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)に指定された。私は平成25 年4 月から平成 28 年3 月まで在学したが、本校では2 年次に『課題研究』、3 年次に『卒業研究』といった研究活動を主体とした授業が用意されている。この授業では、アクティブラーニングが開始される以前からワークショップというテーマで課題解決型授業を展開している。本研究では、進学型専門高校における課題解決型授業の進め方などを生徒の立場で考察し、実践した内容を報告する。