日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2A1-F2
会議情報

発表
中学校数学科における箱ひげ図の授業実践と生徒の理解度の評価
-統計カリキュラムの改善への提言-
石綿 健一郎
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究の目的は,中学校における箱ひげ図の授業実践と評価テストを通して,箱ひげ図に対する生徒の理解を評価し,統計教育のカリキュラムについての示唆を得ることである。授業実践と評価テストの分析の結果,生徒が箱ひげ図の概要を理解し,複数のデータを比較して傾向を読み取ることができるようになること,及び,学習の結果,生じやすい誤解があることという示唆を得た。このことから,中学校における統計教育のカリキュラムについて,次の2 つを提言した。①中学校の指導内容に箱ひげ図を位置づけること。②「資料の活用」領域で学ぶ図やグラフの関連性を考慮すること。

著者関連情報
© 2016 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top