日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-C1
会議情報

発表
体系的な指導を見据えた「見方・考え方」の捉え方
松田 稔樹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

次期学習指導要領は,深い学びの実現に向け,見方・考え方の修得・活用を求めた。しかし,見方は各教科の科目・領域と対応づけただけで,考え方は一般的な思考様式の範疇を出ていない。本稿では,そもそも見方・考え方が教科固有なのか,メタ認知や思考の型,学習技能との関係をどう捉えるべきか,それらを体系的に指導し,汎用的資質・能力の育成に結びつける観点から考察する。

著者関連情報
© 2017 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top