日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 1G2-B5
会議情報

発表
視覚障碍者の理科教育支援教材開発
-液晶表示(7segLED)による音声化とカプセルペーパーによる触知化の研究―
高橋 三男小坂 敏文ゲイツ ジョンウェイド薗部 幸枝後藤 顕一羽田 宣弘川島 徳道
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

視覚障碍者のために,理科実験で行った測定機器の実験データをアンドロイドタブレットによりリアルタイムで読み上げる教材を開発した。さらに音声データを3 次元の立体グラフにすることで,指先で触知することができるようにした。これにより理科実験で使われている測定装置(温度計,天秤,pH 計,電圧計,伝導率計,気圧計など)で液晶表示されている全てが,音声化と触知化することができるようになり,科学的な考え方や思考力が育成されることが期待できる。pH 計を使った実験を行ったので報告する。

著者関連情報
© 2017 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top