日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
セッションID: 2G1-E4
会議情報

発表
生物教授における推論の場面の提供
−英国GCSE 生物教科書の比較分析から−
山本 高広
著者情報
キーワード: 推論, 英国, GCSE, 生物教科書
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,生物教授における推論の場面に着目し,我が国と英国の生物教科書(GCSE:AQA,Edexcel,OCR)の比較を行った。その結果,次の2 点が明らかとなった。生物教科書レベルにおける推論の場面について,①英国は我が国と比較して,何らかの結論を導くための証拠を求める問い(生命現象にみられる因果関係の要因を探る問い)が提起され,その問いを解決するための生徒自身による活動の展開,という形で提供されている。②AQA,Edexcel,OCR のうちその形が最も充実していたのは,AQA の生物教科書である。

著者関連情報
© 2017 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top