日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

理科授業の参観態度と授業検討会での付箋紙に関する研究
*北村 弘行桐生 徹大島 崇行
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 253-254

詳細
抄録

本研究では,理科授業の参観態度の違いによって,着目する対象や内容にどのような差異が表れるのか授業検討会で用いた付箋紙の記入内容から分析した。その結果,参観態度には観察対象 を変えない場合(以下,定点観察とする。)と観察対象を変える場合(以下,全体観察とする。)があ り,教職経験年数 10 年未満では全体観察が有意に多いことが明らかになった。また,付箋紙の記述対象や原因を推論した内容の付箋紙において,参観態度によって有意な差があることが明らか になった。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top