主催: 一般社団法人日本科学教育学会
新潟県魚沼市立広神中学校
上越教育大学
p. 253-254
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
本研究では,理科授業の参観態度の違いによって,着目する対象や内容にどのような差異が表れるのか授業検討会で用いた付箋紙の記入内容から分析した。その結果,参観態度には観察対象 を変えない場合(以下,定点観察とする。)と観察対象を変える場合(以下,全体観察とする。)があ り,教職経験年数 10 年未満では全体観察が有意に多いことが明らかになった。また,付箋紙の記述対象や原因を推論した内容の付箋紙において,参観態度によって有意な差があることが明らか になった。
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら