日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

戦時下の中学校の理数科理科「物象」に関する研究: 教科等横断的な視点から
*山田 真子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 403-404

詳細
抄録

本研究では,戦時下の中学校の理数科理科「物象」について,教科等横断的な視点から分析し た。その結果より,「物象」において,科学と技術や工学を関連づけた目標が掲げられていたこと, 技術や工学と関連する内容が取扱われていたこと,また,数学との関連が重視され,数学と理科 を統一した科学の錬成としての生徒による観察・実験が重視されていたこと,「数学的な考え方」 を働かせることができる実験や問いが扱われていたことを指摘した。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top