日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

統計的リテラシーからみる我が国の統計教育の目標
*大谷 洋貴
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 407-410

詳細
抄録

本稿ではまず,先行研究のレビューに基づいて,統計的リテラシーに基礎能力と高次能力の2つ の解釈があることを示した。次に,今日的なリテラシー概念の観点から,統計教育の目標として高 次能力のそれに焦点を当てる必要があることを述べた。最後に,その視点から次期学習指導要領 における統計教育の目標を検討することで,読解の文脈の位置づけに関わる問題点を指摘した。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top