日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

科学的な深い学びを実現する理科の「見方・考え方」を軸としたカリキュラム試案の開発 I
*下吉 美香
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 411-414

詳細
抄録

本研究では,次期学習指導要領において示された小学校理科教育の方向性を踏まえ,その実現に向けて如何に取り組むべきかについて,具体的指針を明らかにしようと考えた。各教科の特性に応じた「資質・能力」の育成,「見方・考え方」を働かせ,主体的・対話的で深い学びの実現に向かうためには,教師の子どもの学びを見取る目と,深い学びを創り出す単元デザイン力,カリキュラム・マネジメント力が必要となってくる。特に,理科の学習においては,間題解決の過程を丁寧に展開していく中で,科学的な深い学びの実現が求められる。本研究に対する先行研究をもとに現時点での知見を示す。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top