日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

高等学校理科「生物と光」に、岩波映画「もんしろちょう」を使った効果
*櫻井 順子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 429-430

詳細
抄録

本研究は、岩波科学映画〈もんしろちょう〉(1968)がチョウの行動の観察から、課題に仮説をたてて実験で解き明かす内容であることに着目し、映画を使って「科学と人間生活」の授業を行った。 その結果、生徒が自ら考える授業が展開できた。約80%の生徒(前任校、偏差値40 前後)が「授業がわかりやすく楽しかった」と答え,モンシロチョウの行動を扱った問題(大学入試センター試験 1999)に正答率は 76%であった。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top