日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

健康情報リテラシーを育成する授業に関する研究
*原 郁水古田 真司
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 431-432

詳細
抄録

本研究は中学2年生(約160人)を対象として、健康情報の判断に関する授業を行い、その効果を検証した。判断のポイントを伝える順番を変えた2種類の授業を用意して、5クラスの生徒のリテラシー得 点や理解度、楽しさなどを検証したところ、どちらの授業でもリテラシー得点は上昇し、楽しさなどの生 徒の感想では後で判断ポイントを教える授業2の方が有意に高かった。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top