日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

STEM が統合された学習環境における構成概念の導出
: Implementation of a Science Lesson Leads STEM Context and the Assessment
*齊藤 智樹ワン ウェイウェイ
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 459-462

詳細
抄録

本研究は、中学校理科を対象として STEM 教育において、生物分野に適用可能な教材を開発しながら、その学習を評価する基礎となる構成概念の導出方法に焦点を当てている。先行研究では、1)学校での実 践にもとづいていなかった, 2)集団としての学習だけに焦点を当てていた。3)システムとしての学習環境を捉えるために個の STEM の関係性を十分に捉えることが課題であった。そこで、本発表では一連の研究の中から、1)特に中学校の生物分野での STEM 実践を事例とし、2)代表的なあらわれを示した個人の学習を対象として、3)そこにみられる STEM の個別の関係性を捉える方法を綿密化することに焦点を当て検討した。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top