日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

中学校入学時の理科学習に対する意識・態度の男女差
*稲田 結美
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 539-540

詳細
抄録
本研究は,中学校入学時の理科学習に対する意識・態度等の男女差の現状と,15 年前からの変容を明らかにし,女子の学習を促進する理科授業の開発視点を導出することを目的とした。そし て,中学 1 年生を対象に,理科に対する意識,グループ実験での役割,理科のイメージ,理科を学ぶ目的等を質問紙で調査した。その結果,理科学習に対する意識については,顕著な男女 差は見られず,過去の調査と比較すると,男女差が縮小していることが推測された。また,理科と 日常生活との関連性を授業で強調することは,特に女子に有効である可能性が示唆された。
著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top