日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

数学的モデル化におけるモデルの多様性を評価する枠組みの構築
*平林 真伊
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 541-542

詳細
抄録
本稿の目的は,数学的モデル化において導出されたモデルの多様性を評価する枠組みを構築 することである。枠組みを用いて,多数のペットボトルキャップの個数を求めるという問題場面に 対して導出された児童のモデルを分析した結果,モデルの質的な差異が特定されるとともに,児 童は数学的モデル化における問題場面の解釈に関して有能であることが明らかにされた。
著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top