日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

STEM 教育における不平等な統合の改善
-数学と STEM 領域の相互作用への着目-
*竹内 歩
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 545-546

詳細
抄録
本研究は STEM 教育に関して先行研究で指摘されている不平等な統合に着目し,それが起こり得る原因を,Kelly&Knowles(2016)が提唱する統合的な STEM 教育の概念枠組みにおけるS,T,E,M の位置づけから考察した.その結果,STEM 教育における統合の表現は数学と他のSTEM 領域との相互作用に関して数学を使うという側面しか捉えられておらず,新しい考えやアイディアが生み出されていくような側面は表現できていないことが明らかとなった.
著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top