日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

数学的モデル化におけるメタ認知の役割
*髙井 吾朗
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 55-58

詳細
抄録

本稿では,数学的モデル化におけるメタ認知の役割に着目し,数学的モデル化を対象としたメタ認知研究を概観し,「推進力」として機能することを確認した。一方,数学的モデル化においてメタ認知が 成長することに困難性があることを示し,数学的モデル化過程に「練り上げ」を取り入れることにより,他 者に認知的活動の根拠を求めメタ認知的経験を蓄積することを提案し,実践事例から検討を行った。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top