日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
42
会議情報

高校物理の教科書にて用いられる数式と高校数学のカリキュラムの関連について
*今村 吉孝
著者情報
会議録・要旨集 フリー

p. 581-582

詳細
抄録
本研究は高校数学と高校物理の学習過程における各科目の連携が重要視されている点に着目し,高校の物理教科書にて用いられる数式の調査および過去の日本の教科書や海外の教科書・カリキュラムの調査を行い,現行の日本のカリキュラムと対比を行うことで,現行の日本のカリキュラムにおける高校数学と高校物理のカリキュラムのずれを調査し,現状の数学の学習過程から無理なく数学を用いて高校物理の内容をより習得しやすくするカリキュラムを提案することが本研究の目的である.
著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top