日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
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論文集
公的統計オープンデータによる教材開発の視点に関する一考察
*小口 祐一
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抄録

平成30年告示の高等学校学習指導要領において,数学Ⅰ「データの分析」の内容に,統計的な問題解決の活動が明示された.高等学校においても,小学校,中学校の「データの活用」領域で学習した統計的探究プロセスを経験させ,統計的な問題解決の活動を一層洗練させていくことが大切である.本稿では,統計的な問題解決について,統計データ分析コンペティションの応募論文にみられる活動や,大学入学共通テストの試行調査問題にみられる活動などから,アプローチの特徴を整理し,今後の教材開発に役立つと考えられる幾つかの視点を明らかにしたい.

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© 2019 日本科学教育学会
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