主催: 一般社団法人日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第43回年会
回次: 43
開催地: 宇都宮大学
開催日: 2019/08/23 - 2019/08/25
平成30年告示の高等学校学習指導要領において,数学Ⅰ「データの分析」の内容に,統計的な問題解決の活動が明示された.高等学校においても,小学校,中学校の「データの活用」領域で学習した統計的探究プロセスを経験させ,統計的な問題解決の活動を一層洗練させていくことが大切である.本稿では,統計的な問題解決について,統計データ分析コンペティションの応募論文にみられる活動や,大学入学共通テストの試行調査問題にみられる活動などから,アプローチの特徴を整理し,今後の教材開発に役立つと考えられる幾つかの視点を明らかにしたい.