日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
STEM教育に向けた数学科の教師教育に関する一考察
*西村 圭一太刀川 祥平
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

STEM教育を実社会での問題発見・解決にいかしていくための教科横断的な教育と位置づけるとき,その推進に対して異論はないとしても,数学科として,あるいは数学科教師として,どのように関わるのかについては見通しが立たない現状がある.本稿では,EU におけるプロジェクトであるMascilを例にとり,STEMに向けた日本の数学科の教員養成・教師教育についての示唆を得ることを目的とする.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top