日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
タブレット端末利用型CBTの解答入力システムの開発と検討
*安野 史子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,CBTの特性を活かした教科・科目ベースの数学・理科問題を試作し,CBTで測れる能力を明確にしていくことを主目的として継続的に実施してきている.2017年までは解答用紙を用いた筆記型解答方式を採用してきたが,今回,解答形式が選択肢式と短答式の設問について,オンライン解答入力システムを試作し,タブレット端末に解答を直接入力する方式を試みた.特に,短答式については手書き文字・数式認識入力システムを組込んだ.本稿では,それらのシステムを用いた小規模パイロット調査の実施結果までの報告を行う.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top