日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
ジェンダー・地域格差に配慮したSTEAM才能教育カリキュラムに関する学際的研究(3)-地域特性に応じた科学才能教育と企業等との連携による加速化・継続化-
*隅田 学
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究は,全ての子どもたちの能力を伸ばし可能性を開花させるための科学教育の質的・システム的転換を目指し,特に地域格差やジェンダーに配慮した科学才能教育カリキュラムを,学際的連携により,検討していくことを目的とする。本課題研究では,北海道,沖縄地域を中心に行われているグローバルサイエンスキャンパスやジュニアドクター育成塾事業,都市部で行われる特別STEAMプログラム,それぞれの成果と課題について具体例を踏まえて発表する。加えて,一般社団法人Glocal Academyによる高校生国際シンポジウムの取り組み,Unilab Foundationとフィリピン大学を中心とした産官学連携の国家的なSTEM教育推進の取り組みについて発表し,本テーマについて議論を深める。

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top