日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
NGSSの領域横断的概念(CCs)は教科横断的な学習としてどのように位置付くのか?
*松原 憲治
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本課題研究では,STEM 教育で提示されている領域横断的な概念を指導やカリキュラムに埋め込む際,どのような観点で実践すべきかについて,事例を基に検討がなされる.本稿(指定討論)では,資質・能力の育成を重視する教科横断的な学習の視点から,NGSS の領域横断的概念の位置付けを考察するとともに,現代的な諸課題に対応する資質・能力の育成を目指すカリキュラムや学習活動の例をその要素と共に示し検討してみたい.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top