日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
中等教育を一貫する論証能力の形成に関する文化論的・人間学的研究:証明のフォーマットに焦点を当てて
*溝口 達也
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本課題研究は,「証明のフォーマットproof format」を視点として,国内外の数学的証明の指導と学習について,その特徴を解明することを通して,今日のわが国における論証指導・カリキュラムの改善への示唆を導出することを目的とする.とりわけ,証明のフォーマットのタイプ,領域や内容による異同,歴史的・比較文化的視座からの特徴付け,等に焦点を当て,教授学的に明示化されていたり暗黙理であったりする事柄や仕組みに理論的,実証的にアプローチする.特に本稿においては,課題研究全体を概観するとともに,可能な研究課題(問題構成)の提示と将来的な研究課題について提案する.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top