日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
幼小接続期における生物分野の効果的な教授法に関する実践的研究
*伊藤 哲章
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本稿では,幼児の生物学的思考における身体現象の理解に着目し,遺伝的特徴,身体的特徴及び心理的特徴に関する幼児の認識を明らかにすることを目的とした.その結果,次の3点が明らかとなった.第1に,3歳児の3割が、修正可能という観点で,遺伝的特徴,身体的特徴,心理的特徴を区別した.第2に,身体的特徴の修正可能を認めた幼児の6割が,その修正は身体的練習によってもたらされると回答した.第3に,心理的特徴の修正可能を認めた幼児の7割が,その修正は意思・努力によってもたらされると回答した.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top