主催: 一般社団法人日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第43回年会
回次: 43
開催地: 宇都宮大学
開催日: 2019/08/23 - 2019/08/25
国立大学法人 山形大学
(EndNote、Reference Manager、ProCite、RefWorksとの互換性あり)
(BibDesk、LaTeXとの互換性あり)
すべての教育活動において,「子供たちにどういった力が身に付いたか」という学習の成果を的確に捉え,教員が指導の改善を図るともに,子供たち自身がらの学びを振り返って次の学びに向かうためには,教育目標の設定と評価は必要不可欠である.しかしながら,プログラミング教育に関して,教育目標の設定と評価のあり方についての議論が希薄である.そのため本稿では,B.S.ブルームの教育目標の分類学(Taxonomy)に基づく小学校でのプログラミン教育目標と評価規準提案を的する.
日本科学教育学会年会講演論文集
すでにアカウントをお持ちの場合 サインインはこちら