日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
中等理科を豊かにする科学英語読解メソッドPaReSK(パレスク)の取り組み
*仲達 修一白神 陽一朗ルシアン グレニー
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本校では,平成24年(2012年)以来,本校に配置されたネイティブの非常勤講師などと共に理科や課題研究の授業に英語を取り入れた授業を実施したり,課題研究の内容を英語で発表する指導を行ったりするなどの取り組みをしている.PaReSK(パレスク)とは,本校が提唱している科学英語読解メソッドで,Paragraph Reading for Science with Key Wordsの頭文字に由来している.英文で書かれた書籍やWebページのカラフルな図や写真に着目し,これらのキャプションに含まれている専門用語などをキーワードとしてサイエンスの原理や法則などを読み解いていこうという試みである.海外の豊富なコンテンツを活用したこのような取り組みにより,サイエンスの世界で英語を積極的に使っていこうとする意欲の向上が見られている.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top