日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
分数÷分数の複合図の作成過程において働く数学的な見方・考え方の特定に向けて
*落合 美沙竹井 丈広松嵜 昭雄
著者情報
キーワード: 算数/数学教育
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

次期学習指導要領では,分数の乗除に関する内容が移行となる.本稿では,分数÷分数の算数科教科書における,面積図と数直線の複合図に着目する.複合図は,除数が単位分数ではない場合と単位分数である場合の2つに大別できる.例として,G社とKe社に掲載されている複合図の作成過程について整理する.これにより,複合図の作成過程において働く数学的な見方・考え方の特定に向けた考察を行う.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top