日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
科学的資質・能力を育む小学校低学年のカリキュラム開発
*田代 佑夏井出 幸輔島田 英一郎田中 俊太湯浅 健吾三崎 隆村松 浩幸茅野 公穂谷塚 光典市川 公明
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

文部科学省指定研究開発学校として「幼小中一貫の教育課程開発」を進める中で,小学校低学年(第1~3学年)には,従来の教科を緩やかに統合した「学びの領域」を新設し,実践している.「かがく領域」では,自然科学に関わって遊ぶ児童の姿を,教師が算数的,理科的,技術的視点から据えた資質・能力表を窓口に支えることで,児童が主体的に自己を発揮しながら,自然科学の意味や役割を自覚的に学ぶことが示唆された.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top