主催: 一般社団法人日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第43回年会
回次: 43
開催地: 宇都宮大学
開催日: 2019/08/23 - 2019/08/25
非認知的スキルの評価法を開発するための一つの取り組みとして,本稿では,中学校第1学年における領域「データの活用」の内容・活動に焦点を当て,中学校数学科の現職教師を対象とした質問紙調査を実施し,その結果を分析するとともにその意味や限界について考察した.探索的因子分析の結果,「現実事象の問題解決に対する探究心」,「解決の不確かさに対する情緒安定性や粘り強さ」,「他者の解決に対する興味・関心」という三つの因子を特定した.また,重回帰分析を行い,12個の質問項目による決定係数0.74のモデルを作成した.これらの分析の結果から,教科の内容・活動に固有な非認知的スキルを教師が認知し,価値づけられるようにする必要性とともに,その視点を身に付けることによってより多面的な評価が可能となることが示唆される.