日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
43
セッションID: 1
会議情報

論文集
国民学校の理数科理科の教科書に関する研究:教科等横断的な視点から
*山田 真子
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

本研究では,国民学校の理数科理科の教科書について,教科等横断的な視点から数学的な見方・考え方や理科の見方・考え方を組み合わせて働かせることに着目して分析し,今後の教科等横断的な視点での理科の内容等の組み立てについて検討した.その結果,理数科理科の教科書には,数学的な見方・考え方や理科の見方・考え方を組み合わせて働かせることのできる学習内容が扱われていることが明らかになった.今後の教科等横断的な視点での理科の内容等の組み立てにおいては,他教科の理科と関連する学習内容と他教科の見方・考え方を考慮することが重要であることが示唆された.

著者関連情報
© 2019 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top