主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第44回年会
回次: 44
開催地: 兵庫教育大学
開催日: 2020/08/25 - 2020/08/27
本研究は,小学校算数科において,統計ソフトを活用して,データの集計やグラフ化を行う授業実践を行い,その効果や批判的思考の様相について明らかにすることを目的とする.そのために,小6の授業研究から,児童が作成したグラフやノート,意見交流の際の授業記録の分析に加え,特に,統計ソフト(stathist)の活用とその効果について検証をした.その結果,統計ソフトの活用することで,以下の2つの示唆を得た. ①児童がグラフ作成に要する時間や労力を,思考したり議論したりする時間に向けることができる.②児童が,階級幅の設定が課題解決に妥当か分析したり,様々なグラフを多面的に考察したりすることに有用である.