日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
インクルーシブ STEM 教育の理論・実践・評価
*加納 圭
著者情報
キーワード: インクルーシブ, STEM, 教育
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

世界各国でSTEM 教育に注目が集まっており,日本でもSTEM 教育推進の動きが出てきた.STEM 教 育プログラムにおいて,現状では科学・技術への関心の低い層の包摂に課題が見られる.科学・技術への関心の 低い層の属性的特徴として女性等があげられており,STEM 教育におけるジェンダーや経済的・文化的マイノリ ティといった観点での包摂は重要な課題の 1 つといえる.STEM リテラシーの評価については,STEM リテラ シーが基盤的なリテラシーの上に成り立ち,かつ教科横断であるという視座に立つ必要があるだろう.

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top