主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第44回年会
回次: 44
開催地: 兵庫教育大学
開催日: 2020/08/25 - 2020/08/27
今後,我が国においてSTEM教育への取組みが加速するにつれ,STEM教師の育成は喫緊の課題になることが予想される.そこで,本研究ではSTEM固有のPCKに関わる議論やWebベースの授業研究会に関わる先行研究を参考に,Webベースの小学校STEM授業検討会の構築を試みた.そして,小学校教師3名を対象に,構築した本検討会を試行し,予備的評価としてインタビュー調査を実施した.インタビュー調査では,主に①操作性・利便性,②有用性,③改善点について半構造化的に質問した.その結果,操作性・利便性,及び有用性があることを確認できた.したがって,Webベースの小学校STEM授業検討会が実践可能であると判断した.また,改善点については,今後,STEM授業検討会の運用方法を考えるための指摘として有益な情報を得ることができた.