日本科学教育学会年会論文集
Online ISSN : 2433-2925
Print ISSN : 2186-3628
ISSN-L : 0913-4476
44
セッションID: 1
会議情報

論文集
STEM教師の専門性開発に寄与する教師,研究者,技術者によるWebベースの小学校STEM授業検討会の構築とその評価
*小川 博士竹本 石樹
著者情報
会議録・要旨集 フリー

詳細
抄録

今後,我が国においてSTEM教育への取組みが加速するにつれ,STEM教師の育成は喫緊の課題になることが予想される.そこで,本研究ではSTEM固有のPCKに関わる議論やWebベースの授業研究会に関わる先行研究を参考に,Webベースの小学校STEM授業検討会の構築を試みた.そして,小学校教師3名を対象に,構築した本検討会を試行し,予備的評価としてインタビュー調査を実施した.インタビュー調査では,主に①操作性・利便性,②有用性,③改善点について半構造化的に質問した.その結果,操作性・利便性,及び有用性があることを確認できた.したがって,Webベースの小学校STEM授業検討会が実践可能であると判断した.また,改善点については,今後,STEM授業検討会の運用方法を考えるための指摘として有益な情報を得ることができた.

著者関連情報
© 2020 日本科学教育学会
前の記事 次の記事
feedback
Top