主催: 一般社団法人 日本科学教育学会
会議名: 日本科学教育学会第44回年会
回次: 44
開催地: 兵庫教育大学
開催日: 2020/08/25 - 2020/08/27
千葉大学が実施している国際的な教師インターンシップであるTWINCLEプログラムでは, 千葉大学教育学部を中心とした学生が東南アジアの学校で理科の実験を含む授業を英語で実践している. 我々は振動と音の関係を説明する授業を開発し,2019年3月にベトナム・ハノイの中学校と高校で実施した. この授業には,STEM教育における科学教育の目標に沿って,社会における技術との関連を持たせた. さらに,教材として紙コップのスピーカを採用し,授業中に生徒が自分で組み立てられるように改善した. 授業後,生徒による授業評価アンケートを実施し,生徒の回答を分析した. この結果,ほとんどの生徒が授業は楽しく,知識が深まったと感じていた. 一方,英語での説明がよくわからないという回答があった. 言語の壁があったとしても,視覚教材と実験を組み合わせることで生徒にとって有意義な授業の提供が可能であることが示唆された.